2009年1月5日月曜日

進むCD化

 休暇で家にいた妻が風邪気味で、鼻水と咳が止まらない。午前中からソファで横になっているので薬を飲ませ、布団に寝かしつけた。

 昼過ぎに起きたが、かなりよくなっている。ところが今度は私が頭痛と鼻水。まさかうつされた?何事も早めが肝心と、昼食後に同じく薬を飲み、寝はしなかったが、でかけずに安静にしていたら、何とか治まった。ライブが間近なので、風邪は厳禁だ。


 世間では仕事初めだが、これといった仕事もなく、仕事の基礎資料作りもとりたててないので、昨日取り込んだレコード音源のCD化作業を続けた。

 オリジナルのジャケットに沿ったイメージでCDラベルをデザインし、曲名を順に打ち込む。タイトル文字の背景にボカシを入れて際立たせ、完成。久しぶりの作業なので何枚かのテストプリントのすえ、手製の「CDラベル作成キット」により、写真のように首尾よく完成した。
 手持ちのMDコンポと車のCDコンポで試聴したみたが、なかなかいい音。曲間のノイズが全くないので、むしろオリジナルを凌ぐ音質に私には聞こえる。
 全部完成したら、1枚ごとにプラケースに入れるのはやめ、写真のようにブランクCDケースに重ねて保存しようかと思っている。
 いまでもめったに使わないドライバー関連のCDはケースから出し、重ねて一括保存しているが、場所をとらなくていい案配。欠点は探すのが面倒なことか。重なった順に内容一覧ラベルを作り、ケースに貼っておこうかな。