2020年7月18日土曜日

鮮やかな夏の紅

 実家の遺品整理が事実上終わって、出かけなくてもよい週末。久しぶりに家の中でゴロゴロのんびり過ごす。

 珈琲タイム後に外に出て、昨日持ち帰った燃えないゴミの整理をした。
 数と柄がバラバラだったカレー皿をシンプルな北欧ブランドのMOZ製に最近替えたが、不要になった皿と実家にあった古い植木鉢4つをひとつにまとめる。ゴミ袋は計5つに増えた。

サイズは同じ21センチでも、柄が全て異なる

 南側に移植したラズベリーがかなり大きくなり、枝が広がって実の一部が地面にふれている。多忙でずっと放ってあったが、今日は周囲に木杭を3本打ち、ロープを張って全体を囲った。西側のラズベリーには、以前から同じ措置を施している。

 南側隣地境界には、数日前から紅いタチアオイが咲き始めていて、ようやく写真が撮れた。今年は計3株が花をつけ、横にあるラズベリーと同じ鮮やかな夏の紅だ。

今日の収穫量は560g

 夕食後のデザートに採れたてのラズベリーを食べつつ、実家にあった古い写真の整理に励む。捨てるもの、保存するもの、取捨選択の判断基準が難しい。