2020年7月24日金曜日

庭木伐採が終了

 実家の枯れた庭木伐採作業の3日目。今日も午後から出かけ、13時半から作業を始める。
 庭木(イチイ)は枝を全て払って、幹だけの状態で倒してある。全長を測ってみたら、390センチあった。先端部は50センチ以上切ったから、高さは4.5メートルほどあったことになる。
 車に積み込む関係で、全体を1/4に分けて切ることにした。


 電動ノコでまず片側から切り込みを入れ、ひっくり返して反対側からも同じ位置で切る。横の届かない部分は昨日試して効率的だった工作用のノコを使った。

 切った順にただちに車に積み込む。トントン進んで、30分ほどで片づいてしまった。予想よりも簡単で、やや拍子抜け。こんなこともある。


 実家に置いたままだった脚立ハシゴも必要なくなり、丸太の上に積んで出発。連休まっただ中のせいか、道は空いている。14時45分にはゴミ資源化工場に着く。
 工場は連休も無関係で通常稼働中。こちらも閑散としていて、処分はすぐに終わった。太い幹ばかりで重く、手数料は枝木の倍、501円〜40Kgだった。
 珈琲は帰宅後に自宅で飲む。思いがけず作業が早く終わって時間が空いた。庭で満開のアジサイを仏壇や窓辺のあちこちに飾る。
 数日ぶりに晴れたせいか、夕方に採ったラズベリーは過去最高の730gもあった。