2020年7月26日日曜日

孫娘の4歳誕生会

 午後から孫娘の誕生会に招待されていて、前日からいろいろと準備。アマゾンで買った誕生プレゼントはリボンやカードの飾り付けを終え、袋に入れた。
 妻は赤飯を炊くために早起き。ラズベリーとラズベリージャムを出かける直前に保冷剤と共にパッキングする。

 10時半に家を出て、途中のビッグでデザート用のフルーツ盛合せを買う。11時15分くらいに着くと、運良くマンションの来客用駐車スペースが空いていた。


 予定ちょうどの12時から誕生会が始まる。待ちきれない孫娘は、パーティー開始前に誕生プレゼントを開けてしまったが、組み立て式キッズテントの意味が分からない様子で、大きな反応はない。

 食事はトリトンでテイクアウトした寿司と鶏唐揚げ、野菜サラダなど。この時期なので大皿に持った料理より、個別に取り分けられるものが安全だ。


 一通り食べたあと、腹ごなしにキッズテントの組み立てをやることにする。直径1400、高さ1350とかなりの大きさで、予めスペースを確保しておいた台所南側で作業開始。
 ユーザーレビューでは組み立てが難解とあり、取説がやや分かりにくい。キャンプ歴は長く、テントの組み立ては直感的に理解できる。途中から勘に従って進めたら、案外簡単に終わった。


 お嫁さんの要望で、内部に洋服用のハンガーパイプを設置する。(100均の突っ張り棒を転用)みるみる形になってゆくテントを見て、孫娘は俄然興味を示し始めた。完成を待ちきれず、各種ままごとセットを持ち込み、「ここは私のお店」と宣言。どうやら気に入ってもらえたらしい。

 続けて遠方の叔父や叔母、そして両親からのプレゼントを開ける。キッズカメラ、キッズアラーム、着せかえ人形の衣装など、それぞれ心づくしの品だった。


 14時40分から誕生日ケーキに火を点ける。昨年は飾り付けがアンパンマンだったが、今回はディズニーのプリンセスに変貌。聞けば、アンパンマンはとうに「卒業」したのだとか。4歳はそんな年だったかと、妙に感慨深い。
 早起きで妻が眠そうなため、15時15分に早めの解散となる。今月2度目の家族会、楽しく過ごせてよかった。