2016年5月5日木曜日

桜も梅も

 長男夫婦や末の息子と共に、家族5人で平岡公園の梅林を観に行った。連休に入ってからすっきりしない天気が続いていたが、休みがシフト制の長男夫婦はこの日しか2人そろっての休みがとれない。
 予報がずっと雨で気をもんでいたが、前日の雨もどうにか止んで、気温も平年なみの15度まで上がった。

 昨年同様、末息子の車に全員が乗って向かう。途中の道には、あちこちでサクラが咲き乱れている。ここ札幌では、サクラと梅がほぼ同時に咲くのだ。
 途中で長男夫婦を拾った関係で、1時間10分ほどかかって到着。曇天だが、連休も終盤でともかく雨は降っていないので、公園はたくさんの人で賑わっていた。


 近くに住んでいたころは何度も訪れたものだが、引っ越してからは久しぶり。広い公園に咲き乱れる梅は1200本もあるとか。
 白梅がちょうど満開で、紅梅が7分咲きといったところ。いまがまさに見頃で、九州で生まれ育ったお嫁さんも、これほどたくさんの梅を観たのは初めてと、大感激だった。
 園内の売店で梅ソフトを食べ、梅煎餅や梅シュークリームなども買って、1時間以上も梅を堪能した。
 帰路にスーパーで食材を調達。早めに家に戻れたので、一休みしたあとにウッドデッキの常設コンロに炭火をおこし、夕方5時くらいからBBQを始めた。
 昨年は好天に恵まれた記憶があるが、気温は次第に下がって10度くらいしかなく、吐く息が白くなるほど。雨と風に備えてデッキの北側と屋根をシートで厳重に覆ったが、幸いに雨は降らず、風もほとんどなかった。

 BBQ終了後、身体が冷えたのでたまらず暖房を点けたが、不順な天候の間隙を縫って、貴重な家族の時間を過ごせた。