2016年5月1日日曜日

家庭菜園の準備

 冬に逆戻りの2日間がようやく過ぎ、10度を越す陽気が戻った。これでも平年より5度も低いのだが、随分と暖かく感じるからフシギ。

 天候次第では近隣の公園で路上ライブを仕掛ける構想もあったが、外で歌うにはちょっと寒い。今年の連休は昨年の車庫屋根防水工事のような大規模DIYの予定がなく、ライブ漬けのつもりでいたが、家庭菜園の掘り起こしが未着手であったことにふと気づく。
 曇天だったが、午後から晴れ間も見えてきた。明後日からまた雨の予報で、やるならいまだ。自宅南側にあるネコの額ほどの畑を一気に掘り起こした。


 昨秋は忙しくて掘り起こしを一切してなかったが、意外にも土は柔らかかった。2日間の雨模様の天気が幸いした。
 今年から石灰を粒状タイプに変えてみたが、粉があたりに舞い散らず、扱いやすい。値段や効果は同じなので、今後はこれでやる。

 石灰のあとから、いつものように鶏ふんをまいたが、色や形が粒状の石灰と紛らわしい。これまでのように色で見分けがつかないことが、欠点といえば欠点かもしれない。


 畑の西隣にあるレンギョウの木に、今年も花が咲いた。昨秋は10月下旬になって突然狂い咲きしてしまい、今春は咲いてくれないのでは…、と気をもんでいたが、すごいエネルギーだ。

 ただ、2本ある枝のうち、北側の枝には全く芽も花も出ない。狂い咲きの反動か?と思ったが、どうやら冬の間に根元の樹皮をネズミにかじられたのが原因らしい。
 1本残ったのでよしとしたいが、今年は冬ごもり前に何らかのネズミ対策を施す必要がある。