2016年5月18日水曜日

早くもエルダージュース

 木々が一斉に芽吹き始め、ふと気づくと庭のライラックは五分咲き。周辺空地にあるエルダー(ニワトコ)の花も、ほぼ満開状態である。
 例年に比べてかなり早い気がして調べてみたら、昨年よりも3日早い。しかし、予報ではしばらく好天が続きそうで、あっという間に実がなってしまいそうだ。

 実がなるとエルダージュースには不向きとなるので、早さが勝負である。ライブ続きのせいか朝から身体がダルかったが、妻のアドバイスでビタミン剤を久しぶりに飲んだら、少しシャキッとした。まずは郵便局に行って軽自動車税を支払う。
 帰りにスーパーをのぞいたら、うまい具合にエルダージュースに欠かせないレモンが安売り。これ幸いと1個だけ買った。


 その後、周辺空地のエルダーを物色する。いつも採取する西側空地のエルダーは、花の色がまだ少し青い。東側の土手を探索すると、陽当りがよいのか、白い花が多数咲いているエルダーを発見。樹高は低いが、ただちに15房ほどを採取した。

 短時間水につけて虫を追い出し、レモンスライスと共に10:8の割合で作った砂糖水に浸す。粗熱をとったらラッピングして、冷蔵庫で3日保存すると完成だ。