2016年5月21日土曜日

暑いのでエルダー

 午前中から気温がぐんぐん上がって、午後には真夏日寸前の29.7度を記録。道東では各所で30度を突破した。まだ5月だが、早くも夏到来の予感。

 3日前に仕込んだエルダージュースが熟成したので、冷蔵庫から取り出して瓶に詰めた。ワインの空き瓶をいつも使うが、瓶や蓋はもちろん、濾しとるザルやヤカン、漏斗に至るまで、厳重に熱湯消毒する。
 冷蔵庫保管で3ヶ月持つが、それでも時にカビで濁りが出てしまうから油断ならない。早めに飲んでしまうに限る。


 ということで、午後のお茶は暑いこともあって珈琲ではなく、出来立てのエルダージュース(炭酸で割ったもの)を飲んだ。
 今年は早めに仕込んだせいか青臭さがなく、非常に出来がよい。利尿作用、発汗作用、リラックス効果、鼻炎緩和などの各種効能があるので、暑い夏を乗り切る薬のようなものか。