2015年4月6日月曜日

ナニゴトも三度

 仕事に追われてしばしご無沙汰していた母に会いに、施設へと向かった。出てすぐに、免許証を忘れたことに気づき、あわててUターンしたが、曲がりきれずに反対側車線の縁石に乗り上げてしまう。
 バンパーの左側をぶつけてしまい、一部が割れてキズもついた。一昨日、JRのICカードを入れ間違って再発行という失態をやらかしたばかりだが、またしてもミス。対向車が迫っていたので、慌てたのがよくなかった。やりすごしてからUターンすべきだったが、時すでに遅し。

 キズはちょっと見では分からないが、気をつけてじっくり見ると分かる。ランプ系は異常なく、単なる見映えの問題。ショックが抜け切らないので、本日中の修理は見送り、写真も撮らなかった。
 工場に依頼すると、バンパー部の全交換となりそうで、おそらく数万円は下らない。3年前にも不注意でサイドミラーを壊してしまったが、この程度のキズで車両保険を使うのも考えもの。明日以降、何とか自己修復を試みたい。


「気をつけないと、もう一回何かやるんじゃない?」と妻からやんわり諭されたが、実はごく最近、50年間使った小型ナイフを失くしてしまった。16歳の夏に野宿での自転車旅行をやったときに、アルバイトで買った調理用ナイフで、大切に使い続けてきた思い出の品。
 それがどこをどう捜しても見つからない。何かのゴミと一緒に捨ててしまった可能性が高く、こちらもかなり落ち込んだばかり。

「何事も三度」とよく言われるが、つまりはすでに3度のトラブルを短期間に起こしてしまったことになる。もうこれで終わりと信じたいが…。