いつもはGW近くになってからやる夏タイヤへの交換作業も、早い春の到来で、世間では3月末に済ませてしまった人も今年は多い、と地元紙に載っていた。ライブの準備や電子譜面の整理に追われ、すっかり出遅れている。
まずは冬パジャマとシーツ類の洗濯を済ませ、今年初めてウッドデッキ上のポールに干したあと、ようやくタイヤ交換にとりかかった。
その性質上、写真は掲載できないが、昨秋に施工したタイヤ盗難防止装置がけっこう面倒な作りで、交換時に余分な手間がかかる。しかし、心理的な防犯予防としては充分機能するので、ガマンしよう。
タイヤローテーションなど考慮しつつ、およそ1時間で作業終了。タイヤの汚れ落しとホイールの錆び落としも同時にやっているので、手間はかかる。しかし、時間的には昨春より短縮できた。
タイヤを交換する際、接触部分に薄く油を塗っているので、最近は取り外しが楽になった。以前はボルトを全部緩めてもサビでくっついたままなかなか取り外しができず、苦労したもの。あまり知られてないかもしれないが、ちょっとした知恵である。
(試される方は、ブレーキローターに油がつかないよう、充分ご注意を)
使っているのは、100均の万能機械油 |