2013年6月2日日曜日

初草刈り

 気温が平年なみに戻り、適度な風もあって涼しい。外仕事をやるには絶好なので、緊急度の高い草刈りを今年初めてやることにした。

 3年使った金属製のチップソー(回転刃)は、酷使のせいで刃こぼれがひどく、先日ネット通販で買い換えたばかり。これまでは28刃×直径180の製品を使ってきたが、32刃×直径200の品でも価格に大差なく、手持ちの電動草刈機で使えることが判明。今年からグレードを上げた。


 刃の取付け方向でちょっと迷ったが、ネットで慎重に調べて正解を知る。交換は無事に終えた。
 一気に到来した暑さのせいで、雑草はかなりの量と丈に達している。20度での連続作業時間は30分間と決まっているが、やや涼しいこともあって、結局45分ほど作業してしまう。

 モーターの過熱もなく、自宅の道路側は全部刈り終えた。残りの裏庭部分は目立たないので、緊急性は低い。どうするかは、今後の天候と気分次第。