2013年6月12日水曜日

ジャッキアップ&ダウン

 一日寝たら、浮き上がったままの車庫柱問題に関する修正方法のフンギリがついた。考えられる手段として、

1)車用ジャッキを逆方向に使い、屋根全体を下方向に引っ張る。
2)柱が浮き上がっている元と思われる中間部の柱をいったん外し、屋根全体を下に押し下げる。

 1)は中間柱を外す手間が省けるが、「ジャッキを逆方向に使う」という手段が未知数で、うまくやれるか自信がない。結局手間はかかるが、無難な2)でやることに決めた。


 途中の工程は省くが、春先にやったのと同じ手段で屋根の中間部をジャッキアップ。中間柱を外し、ジャッキをいったん緩めて屋根に昇り、南西角に載って数回ジャンプした。
 これを2度繰り返して、写真のようにようやく束基礎に柱が接するまでになった。(厳密には一部にわずかな隙間があるが、乾燥を保つにはむしろ好ましい)すかさず2本のボルトで固定する。柱の鉛直がわずかにズレていたので、ついでに修正。第一段階は終えた。
 その後、再度中間部をジャッキアップし、中間柱を元に戻す。すでに南西角の柱はボルトで完全固定済みなので、ジャッキはかなり固かったが、ぎりぎりで元通りに収まった。ふとした思いつきでやってみた車用ジャッキと脚立による作業、実に具合よく進んでくれる。
 心配していた束基礎の持ち上がりもない。作業は無事に終わった。あとは雨水の流れを確認するだけで、数日後の雨予報が妙に待ち遠しい。