2013年6月10日月曜日

アイビーハウス

 ふと気づくと、南壁をつたうナツヅタが完全繁茂状態。今年は大雪の影響で東側に回っているツタの枝が折れ、全面削除したので、一部が欠けている。それでも立派なアイビーハウスである。
 葉の成長が急な暑さに追いつかない一時期は、特に2階室温が上がりがちだったが、ここまでツタが繁茂すると、かなりの涼しさを感じる。

 屋根と外壁の塗装補修を今年やることにもしなれば、このツタもいったん完全にはがさなくてはならない。出来れば暑さが峠を越した9月以降の工事を期待したいが、希望が叶うだろうか?


 このところ雨がパッタリ降らず、蒔いた枝豆に水のやり過ぎは禁物だと聞いたので、ついでにトマトやシソも植え込んだまま放っておいたら、連日の夏日ですっかり弱っていることに気づいた。
 特にシソが瀕死の状態。あわてて夕方に大量の水を散布。枝豆の発芽状態もいまひとつで、相変わらず家庭菜園の維持管理は苦手である。
 先週訪問ライブの打診があったディサービスから再度の連絡があり、来月末に日程が決まった。6~7月に介護施設で歌う例は過去にあまりなかったが、今年に限ればすでに2本のライブが確定している。
 夏系の歌で35分ほどを構成するのは、実はちょっと難しい。しばらく歌っていない曲を揺り起こし、リハビリ練習をしなくては。