2013年6月5日水曜日

いずれポータブル電源

 市内大規模公園から屋外コンサートへの出演を打診されたが、完全ノーギャラで、しかもPA(音響)を一切準備できないという。ギャラはともかく、広い芝生の真ん中でPAなしで歌うのは、さすがに自信がない。
 手元のPAで最大出力はローランドCM-30(30W)だが、こちらは交流電源。最悪の場合、チカチカパフォーマンスで使っている乾電池式PAでやるしかなく、せいぜい30~40人が限度ですよと念を押しておいたら、数日経ってようやく発電機を用意します、との返答。何とか100人くらいまでは対応できそうだ。


 チカチカパフォーマンスでも天井が10メートルはある北3条広場では、手持ちの乾電池式PAの非力を感じていた。最低限の投資で出力を大きくする手段を画策していたが、充電式のPAを新たに買うより、100Vのポータブル電源を準備するのが、最も安価であることを知った。
 手持ちのCM-30の消費電力が32Wで、これを1時間程度動かせる充電式ポータブル電源が、アマゾンで8,200円。ヤフオクでは少し安く買えそうだったが、昨夜入札してみたところ、今日になってあっさり高値更新された。
 この種の競り合いは基本的に好まないので、4,000円あたりで諦めた。緊急性は薄いが、いずれは準備したい。フトコロ具合と相談し、いずれは…。
 裏庭のスズランが満開になったが、今年は咲く場所がマダラ状に広がってしまい、見映えがパッとしない。他の雑草とのせめぎ合いのせいかもしれないが、写真のようにアイリスの株の隙間にまで入り込んでいる。

 裏庭のミズナラの根元周辺はスズランとアイリス(中央上のつぼみ)、そしてとっくに消えてしまったと思っていたナデシコ(右下)までが節操なく入り交じっている。どうにか整理したいのだが、やり方がまるで分からない。
 それぞれ咲く時期は微妙にずれるので、何とか仲良くやっておくれと放っておくが。