2013年6月22日土曜日

端材で写真立て

 実戦ではまだ未使用だが、以前にCDケースに入っている透明円盤2枚を重ねて、ギターに装着する譜面クリップを作った。その際、(この手法は写真立てにも使える…)と思った。
 透明円盤2枚を重ねて切り込みを入れた板に差し込み、机上などに立てて間に写真等を挟む。理論上はうまくやれるはずだったので、さっそく端材で作ってみた。


 台座部分は建材サンプルについてきた10ミリ厚のコルク板。CDの直径に合わせて120ミリに切り、幅は42ミリ。中間に電動ノコギリで半円形の切り込みを入れる。
 コルク板を作業台にガムテープ固定してやったが、この作業が非常にデリケートで難しかった。

 透明円盤を差し込んでみたが、穴が微妙に写真に重なって見にくい。いろいろ試すうち、廃棄したPC本体から取り外したハードディスク本体が銀色で美しいことに気づく。急に気が変わって、こちらをメインで使うことにした。
 手前の部材は別の透明プラスチックから型取りし、最低限の下端18ミリだけにとどめた。これなら写真が邪魔にならない。
 昨年末に東京で行われたイラストレーターの井上リエさんの個展案内状(お願いして送っていただいたもの)を挟んで立ててみたら、なかなかサマになる。
 何も挟まずにそのまま置いても、メタリックな銀盤の質感がよろしい。いろいろ挟んで気分転換してみたい。