2012年6月30日土曜日

靴を買い替えた

 20年くらい履き続けている靴の傷みがいよいよ激しくなった。底は磨り減り、一部に穴があいて、いつ水が入り込んできてもおかしくない状態。天然革製で、たいした金額ではなかった気もするが、後から買ってすでに捨てた靴もあるほど。それくらい長持ちしている。
 表面に穴はなく、色とデザインが気に入っていて、しかも軽い。夏靴は2足あるので、ついついズルズルと履き続けるうちに時が流れた。
 良い品があれば買い替えようと常々思っていたが、昨日近くのイトーヨーカ堂に行ったら、手頃な品が値引きされて並んでいる。本革ではないが、ラフなデザインのアシックス製。
 スポーツメーカーなので、底はがっしりしている。「旅日和」と洒落た名がついていて、雰囲気は旅行用かアウトドア用。仕事の打合せに頻繁に外出していた頃にはラフ過ぎてとても履けないデザインだが、さしたる仕事もなく、外出は家事雑事か趣味の音楽関連くらいとなったいまの生活なら、これで充分である。


 4,000円の品が2,900円だったので、しばらく考えたすえに買った。(写真右)費用は正月に帰省した末の息子が置いていった宝くじ(仕事のお付き合いで買わされたとか)を献金した金を運用。
 300枚ほどをまとめてお年玉代りにもらい、献金すると全部で8,000円ほど。妻と二人で消え物ではなく、ちょっと残るものを少しずつ買っているが、まだ2,000円近く残っている。自分で稼いだ金よりもありがたみがあり、何となく楽しい気分になるのは不思議なものである。

 さてこの靴、ストリートライブにはぴったりと思われるので、さっそく次回のチカチカパフォーマンスに履いていくとするか。