2012年7月23日月曜日

多機能プリンタ到着

 アマゾンに注文してあったエプソンの多機能型プリンタEP-704Aが届く。さっそくセットアップしようと思ったが、予想よりも大きい。自作の袖机に入ることは事前のチェックで分かっていたが、上部にスキャナとコピー用のベッドがあり、蓋を開けて原稿をセットする際に高さがやや足りない。

 しばし考えたが、下段に置いたレーザープリンタの操作ぎりぎりまで中間棚を下げることにする。調べてみたら4センチまでは大丈夫そうだ。上の天板とパソコン類を移動させることなく、そのままの位置で棚板だけ外し、ビスを止め直すことに成功。
 夏の室内DIYは暑さとの闘いで、短パンにランニングシャツ姿でどうにか片づけた。


 その後、ようやく本格セットアップへと進む。USBケーブルが製品に付属してなく、これまで使ってきたキャノンプリンタのを流用しようと思っていたら、長さがわずかに足りない。なんということだ。
 100円ショップに走ろうかと一瞬思ったが、冷静になってあちこちの引出しを漁る。どこかに使えるケーブルがあった気がしたが、見つからない。そうするうち、たまに使うスキャナーに付属のケーブルを思い出す。こちらは長さが充分足りた。
_ひとまず普通モードでの譜面印刷、きれいモードでの封筒印刷を試してみたが、モニタ通りの色がピタリ出る。これまではプリンタの癖に合わせて色味を微妙に修正していたが、その必要はなさそうだ。
 スキャナー、カラー&モノクロコピー、CDダイレクト印刷、付属のOCRソフトはまだ試していないが、たとえばスキャナーは手持ちの古い品より解像度が4倍も高い。これで送料込8,100円とは安い。

 問題は交換インクである。純正品だと6色セットで4,700円ほど。互換インクだとこれが494円まで安くなる。プリンタは消耗品と考え、故障の元になる可能性を承知で安いインクにすべきか、買ったばかりというのに、もう悩みが始まっている。