2012年7月27日金曜日

復活インタホン

 昨日に引続き、暑い。都心では32.5度を記録したとか。こんなときは涼しい家の中でじっとしているに限るが、週末ディスカウントスーパーに用事があったので、涼しくなった頃を見計らって、歩いてでかけた。
 しかし、額から汗が噴き出る。午後4時をはるか回っているが、全く涼しくなっていない。ゆっくり2キロ歩いて到達したスーパーは、節電だか節約だが分からないが、外よりもさらに蒸し暑かった。
 ともかく、小魚とピーナッツ詰め合わせを調達。いずれも晩酌用の肴で、だいたい月に2度は補充する。


 昨日のライブでマイクスタンドの調子がまた悪くなった。ずっとダマシダマシ使ってきたが、縦パイプとネジの固定部が完全にやられている。同時に買ったもう一方も同じ場所がやられていて、ネジに互換性のある健全な横ブーム部分のパイプ2本を組合せ、ようやくまともなスタンド1本を組み立てた。

 マイクスタンドはもう1本持っているが、こちらは交流電源の大型PAを出先で使う際、下半分をスタンドとして流用している。先日のクラシック系ライブでも使った。つまり、現時点でマイクスタンドの予備はないことになる。
 壊れたほうは買ってすでに8年目。常に移動しては組立て、そして分解を繰り返している。安価な品でもあり、すでに寿命であろう。予備としてもう1本新たに買うべき時期かもしれない。
 ネット通販で注文してあったインタホンの屋外子機が届き、さっそく交換してみたら、あっさり復活した。消去法で絞り込んだ読みがズバリ当たった。これでまたしばらく使える。
 今年は何かと故障による出費が多いが、あれこれ調べて、最低限の出費で済んでいる。そこが救いといえば救い。

 宮崎在住の息子夫婦が送ってくれた完熟マンゴーを夕食後に食べたが、これがいままで食べたこともないような美味である。「生きてて良かったと思える味」とは妻の弁。確かに。