2012年2月3日金曜日

一冬2度の雪下ろし

 昨夜から今日にかけ、またドカンと降った。近隣のアメダス積雪値で130センチ強。午後からまずは除雪機で玄関前の除雪をし、こちらは30分ほどで終了。その後、車庫屋根の雪下ろしをすべきか否か、かなり迷う。
 一冬で2度の雪下ろしは前例がないわけではないが、過去12年の記憶では1~2度。しかし、今年は記録的寒波到来とのことで、雪も止んだいまがチャンスかと考えなおし、朝6時から恵方巻き作りに出かけて戻ってこない妻が家にいないまま、一人で作業を始めた。

_本来、雪下ろしは家に誰かがいるときに声をかけてからすべきで、たった一人では万が一の落雪や転落時に困ったことになる。しかし、今回は降り積もった雪のせいで屋根直下の雪山から屋根までがわずか1メートルほどしかない。仮に転落してもダメージは少なく、屋根はフラットなので大量落雪の恐れもない。
 昇ってみると雪は最深部で80センチほどで、次にドカンと降るとたちまち危険値。やっぱりやって正解だった。