2010年8月1日日曜日

創業記念日

 通算28回目の創業記念日であった。妻と二人でセッセと宛名書きした200通のダイレクトメールを投函した日で、実際に仕事の注文がきたのはその数日後だったが、事業開始にむけて初めて具体的な一歩を踏み出したその日が今日である。
 仕事に追われていた頃は、この日を祝う余裕などなく、過ぎ去ってから(そう言えば…)と思い出す程度。しかし、パソコンのスケジュール表に年間行事として登録し、生活全般に余裕が出来てからは忘れなくなった。

 ささやかに寿司とビールで祝ったが、仕事をやめてしまえば、こんな祝いもしなくなるだろう。さて、すべって転んで28年も続けてきたが、あと何年やれるだろうか?


 以前に「探偵!ナイトスクープ」という番組で、90歳になる女性がいまも現役でカラオケ喫茶(酒は出さない)を元気で続けている、という特集をやっていた。
 90歳といえば、普通なら生きているだけでも精一杯のはず。しかし、その女性は人の手も借りず、実に楽しげに事業を営んでいた。母のように慕って訪れる客も多いらしく、立派な社会貢献も果たしている。あやかりたいものだ。
_妻が主に使う古いパソコンの動作が遅く、最近大幅にバージョンアップしたgooのWEBメールの処理が、ほとんど不可能になった。試しに同じサイトを私のパソコンでアクセスしてみると、何ら問題なく表示される。
「もうメールはやめようかしら…」などと言い始めるので、あちこち探してみると、私の使っているiMacG5の中古が格安で売られていた。液晶はワンサイズ下の17インチでマウスもキーボードも付属ソフトもなく、汚れ放題だが、私の買った中古iMacG5より2万円ほど安い。

 妻に伝えると、「私が買う」という。動作そのものには問題がなく、仕事用パソコンの予備としても有効に使えるので、どちらがお金を出すかは別にし、ひとまず注文した。
 創業記念日に合わせるかのように昨日夕方に到着し、さっそく掃除とセットアップ。今年3月に同機種を買ったばかりなので、作業にはそう手間取らず、今日の夕方までにほぼ終わった。


 マウスとキーボードは以前の物をそのまま転用。クロック周波数は私のパソコンとほぼ同じなので、問題のメールサイトにもスイスイつながる。
 液晶やグラフィックボードの性能がやや劣るが、非常用としてなら問題ない。OSはもちろん、メモリやドライブ等が同性能の機種が2台あると、非常時に何かと便利なのは、以前のeMacで実証済み。

 iMacG5の換気方式は不明だが、2台同時に稼働させても、ほぼ無音である。サイズも小さいので机上も広々としている。なかなか快適な環境が整った。