2009年10月25日日曜日

燃えるモミジ

 昨日に続いて天気がよいので、休暇で家にいた妻を誘い、車で45分ほどの距離にある平岡樹芸センターに紅葉見物に行く。
 市内ではかなり有名な紅葉の名所だが、観るのは初めてだった。事前に紅葉情報をネットで入手していたので、紅葉度100%。まさに燃えるモミジである。目と精神の保養になった。

 偶然だが、隣地には来月訪問ライブをやる予定の有料老人ホームがある。2~4階の居室からは四季折々の花々が見放題で、実によい場所に施設を建てたものだ。


 帰宅後、昨日調子の悪かったPA(MDコンポ)を再調整。ネットで調べてみると、スピーカーの片方が聞こえなくなるというトラブルは、結構あるらしい。
 基本は修理に出すことだが、応急対策のひとつに、「ボリュームをいったん最大にすると復帰する」というのがあり、さっそく試すと、確かに正常に戻る。その後何度かオンオフとケーブルの着脱を繰り返したが、いまのところ問題ない。

 修理費用を検索すると、およそ8,000円前後が相場。古いブランデーがネットオークションで予想外の高値で売れたので、お金はひとまずあるが、迷う。
「片側端子に両方のスピーカーをつなぐ」という非常手段も昨日見つけたので、気持ちとしては様子見。予備のアンプ付スピーカーもあることだし。