混雑を避け、午後4時過ぎに先方に着くよう時間調整。おかげで窓口はガラガラだったが、出かける直前に年金ダイヤルで確認し、不要のはずだった戸籍謄本と住民票が、窓口では必要だという。
夫婦とも厚生年金の加入期間は20年未満なので、付加金は発生せず、本来は不要のはずが、政令指定都市である札幌では、すべての加入者に添付を義務づけているのだという。あがいても無駄だと悟り、すぐ横にある区役所に行って取り寄せた。
手数料800円を払ったが、いまひとつ釈然としない。
他に不備はなく、最終的には受付けてもらったが、年金証書が届くまでに最低50日、実際に口座に入金されるまでには、さらに60日程度かかるという。
指折り数えてみたら、来年2月中旬の支払日に間に合うかどうか?といった、気の長~い話。今回もらえるのは厚生年金の報酬比例分だけで、それほど大きな額ではない。寝て待つことにするか。
帰路、例によって雑用をまとめてこなす。オークションで落札されたブランデーのうち、1件はすでに完全決着したが、もう1件は今日お金が振り込まれる連絡があった。しかし、梱包に必要な布ガムテープがあいにく切れた。
紙ガムテープはあるが、弱いので大事な梱包には使えない。いつも行くホームセンターで調達し、携帯のメモ機能を見ながら、他の細かい備品類もまとめて買う。
スピーカースタンド用の蝶ナットがあるかどうか調べたら、各サイズ山のようにそろっている。さすがは北海道一のホームセンターである。
価格はM6のクロムメッキ製が1個40円。ステンレス製だと90円になるが、サビる怖れはほとんどないので、クロムメッキ製を4個買う。
家に戻り、さっそく加工。ナット側は工具なしでスイスイ着脱できるが、ボルト側が空回りして、やはり工具での押さえが必要だ。ボルト側の木材を、一回り大きいドリルで軽くえぐってやると、ボルトの頭が木材に半分ほどめり込み、空回りしなくなった。
試してみると、今度は工具なしでやれる。細かい修正を重ねたが、これでついに完成である。