2009年8月6日木曜日

BBQ防風シート

 明日は末の息子が夏期休暇で帰省するので、寝具などを用意しつつ、ウッドデッキの風よけ対策をいろいろやった。8/8にBBQをやる予定なのだ。
 ウッドデッキには常設のコンロを仕込んであるので、晴れさえすればBBQはいつでもOK状態なのだが、困るのがこの地特有の強い風。雨と同じく、風もBBQには大敵なのである。
 あまりに風が強い日は、たとえ晴れてもBBQはやらない場合がある。しかし、末の息子は特にBBQが好きである。何より、そのお祭り的気分がいいらしい。

 そこで以前からずっと考えていた、シートを使った防風対策を初めてやってみた。銀色の厚めのシートがあり、ウッドデッキの北側を塞げば、風は防げるのではないか?


 シートは6畳あり、大きさとしては充分。周囲に開いている穴に自転車チューブを裂いたゴムひもを通し、デッキ上にかけてあるパーゴラの要所にビスを打込み、脚立に昇ってシートを固定した。
 完成したのが写真のような防風シート。間に合わせだが、ちょうど15時あたりから強まってきた風から、ほぼ完全にデッキを守ってくれた。これは使える。

 北側には民家が2軒あり、そこからの視線も遮るという別の効果もありそうだ。何よりも風に邪魔されることなく、安心してBBQがやれるのは大きな収穫である。
 次男が滞在する3日間が、秋に実施する「還暦コンサート」の貴重な練習機会で、すでに候補曲の音源は送付済み。

 次男の担当はサイドボーカルなので、音合わせはギターほど難しくはないが、候補曲はだんだん増えて、すでに19曲になった。3日間で全部モノになるかどうか不安もあるが、「ミニ合宿」に備え、今日は午前中から断続的に2時間近くも練習。
 疲労でダメージを受けていた喉も、かなり回復してきた。ここはしばしの集中である。