2009年8月11日火曜日

新規マイクセット

 最近急増する自宅系ライブで、現状のマイク2セットでは不足を感じ始めた。私のソロや息子とのユニットに限れば問題ないが、ゲストが一人増えると、たちまち機材のヤリクリに苦慮する。
 今後の弾き語り活動は自宅系ライブを中心にするつもりなので、仕事の増えつつあるいま、思い切ってもう1セット増やすことにした。

 あれこれ見繕って結果的に買うと決めたマイクは、CM2000というSHUREのSM58のコピー品で、ネット上の評判はそう悪くない。何より安い。アソビならこれで充分だろう。
 本体は1,000円前後で、送料と振込手数料の安いネットショップをずっと探していたが、今日になってアマゾンの契約店が、送料込1,500円で売っていることに気づく。うまい具合にアマゾンには、アフィリエイトで溜めた無料ギフト券がある。それを全部使い、差引600円で買えた。
 このマイク、周波数特性が45~15,000Hzと、安物の割には広い。手持ちの2本がSHUREの廉価品PG58で60~15,000Hzだから、周波数特性に限ると現状以上である。印象としてはギターの音をより広く拾ってくれそうで、ちょっと期待。

 マイクスタンドはブームの角度調節がこれまでのようなダイヤル式でなく、小さなクランプがついている締めやすいタイプ。シルバーで送料込2,625円の品を見つけた。
 両方ともお金はネット決済で支払い、手数料はナシ。これは大きい。すでに発送したとのメール連絡が、夕方までに相次いで届いた。相変わらず対応が早い。


 夕方5時過ぎ、かなり涼しくなってきたので、懸案事項だった居間ベンチ下の収納棚の材料加工をウッドデッキ上で始めた。設計図のスケッチと材料の吟味はかなり前に終わっていて、今日はまず枠だけを加工した。
 居間テレビの買い替えに伴うもので、大型のテレビが消えたとたん、テレビ横に積まれた雑然とした品々が、妙に気になり始めた。以前から妻には作成を頼まれていたが、いい踏ん切り時である。

 予算がないのですべてを手持ちの材料でやるべく、材料ストック箱を探って、何とかやりくりした。だいたい方針通りにやれそうである。
 明日は墓参りに行く予定なので、内部に仕込む予定の引き出しの加工は、明後日以降になる。ゆるゆると気長にやります。