2009年8月3日月曜日

リサイクル処分

 昨夜から午前中にかけ、2棟ある住宅パースのうち、1棟分のデータ拾いがほぼ終わる。休暇中の妻を乗せ、懸案事項だった実家のテレビ交換作業に午後からむかう。一気に片をつけるため、車には大小2台の古いテレビを積んだ。
 まずは仏壇に盆菓子を供えたあと、母に事情を話し、2台のテレビで画像のテストをする。どちらもアナログだが、実家のほうがやや古いせいか、変色が激しい。たまたまやってきた姉とも相談のすえ、画面幅は少し狭いが、色のよい我が家のテレビに結局入替えることになった。
 古い実家のテレビを再び車に積んだが、これが大変な重さ。妻の手を借りてようやく運び込んだ。
 途中の大型電機量販店に寄り、2台のテレビをリサイクル処分してもらう。もちろん有料だが、店内への搬入は台車で店員がやってくれた。
 小型テレビは14型だとばかり思っていたが、16型だった。リサイクル費用は16型から値段が1,000円近くハネ上がる。しかし、いまさら持って帰る気にはなれず、合計7,000円近くを払い、2台とも処分した。

 このあと、エコポイント申請すれば、3,000円が商品券などで還ってくる。申請は来年3月までやればよいので、ゆっくりやることにしよう。
 これでようやく一連のテレビ騒動に決着がつき、家の中もスッキリときれいになったが、忙しさのさなかに全てをやったので、かなり疲れた。


 仕事の依頼が増えつつあるので、およそ7年ぶりにCGに常用する車のデータを買った。1台1,575円で、質が高い割りに、価格が非常に安い。
 パースをCGで描き始めてから、かれこれ10年を越えるが、当初は車も人物もすべて自分でデータを作っていた。しかし、どう考えても他の専門家が作った物のほうが質が高い。
 3年くらいで人物は大半を写真の貼り込みに切替え、角度調整の難しい車は、全て今回のような市販品に変えた。
 以前に買ったデータもちゃんと使えるが、車のデザインは日進月歩。古いままでは、こちらのデザインセンスが疑われるというもの。
 今回買った車種はトヨタのエスティマで、最近主流の流線型のワンボックス型。手持ちのデータにはないタイプなので、建物に合わせて色を変えるなどし、うまく使う。

 決済は費用が安く、データをすぐにダウンロード出来るカードにしたが、このサイトの情報管理が非常に厳重で、2重3重のプロテクトがかかっていた。これくらいやってくれると安心である。
 しかし、最近は本当にネットでの買物が増えた。我が家に限っては、流通形態の変化は著しいものがある。