週末は用事があるので、今日は休暇で家にいた妻を伴い、早めの墓参り。午後1時半に家を出たが、盆休暇前のせいか道はそれなりに混んでいて、霊園に着いたのが3時近くだった。
花や供え物の準備は抜かりないので、手早く済ませる。妙な話だが、墓参りも回を重ねるたびに、要領を得てきた。
帰路、実家に寄って供えたばかりの菓子と、頂き物の梨を届ける。先週顔を出したばかりで、墓参りを済ませた直後でもあるしで、仏壇のお参りはせずに玄関口で帰ってきた。
さらなる帰路、都心に最近開店したという、音楽関連の知人であるM子さんの飲食店に寄る。オーガニック料理を主とし、ご飯、珈琲、ケーキ、お酒など、時間に応じて何でもOKのちょっと変わった店だ。
彼女の書いた詩に曲をつけたことがあり、我が家にも来たことがあって、妻とは顔見知り。以前からプロもどきの料理やお菓子などを、しばしばいただいていたが、ついにプロとして独立したらしい。
まだ開店1ヶ月余とかで、店内の調度品などは発展途上の印象もあった。しかし、ケーキや珈琲の味は本格的で、舌を裏切らない。どの道でも商売は難しいが、問題は今後どうやってこの味を活かすかである。
ケーキセットは500円、オーガニックランチや晩酌セット等もあり。安くて美味いです。いずれも基本はオーガニック。ただし、店内完全禁煙。これもオーガニックな流れかな?