2017年10月19日木曜日

ネット通販で靴

 未明に自分の咳で目が覚めた。明け方の寝室温度が5度近くまで下がるマンションに住んでいたころ、よく同様の咳で目覚めたもの。暖かいいまの住宅に越してからは遠ざかっていたが、おそらくは加齢による抵抗力の劣化だ。
 以前と同じくビックスドロップを1錠なめるとじょじょに治まったが、布団に戻る途中に窓から外気温を確かめると、何と氷点下を示している。これは寒いはず。

 昨夜は用心して、今冬初めて暖房ボイラを7時にタイマー設定して寝た。おかげで朝は暖かく過ごせたが、南側に建った住宅で午前中の陽射しが遮られ、なかなかスイッチを切れない。
 11時半ころになって西の窓から太陽がさしこみ始める。室温が20度を突破し、ここでようやく手動で暖房をオフにした。来春までこんな運転法が中心になりそう。


 5年前に2,900円で買った茶色のウォーキングシューズに穴があき、気に入っている靴なのでボンドで修理しつつはいているが、雨の日はさすがに無理。3年前にネット通販で買った紺色のウォーキングシューズが別にあり、交互にはくようにしているが、予備としてもう一足欲しくなった。
 いろいろ探したが適当な品がなく、前回に続いてまたアマゾンのネット通販を利用することにした。

 粘り強く探して、1,900円の合皮製デッキシューズを発見。紐式のブラウンで中国製だが、ほぼ希望通り。届いた品は想像よりもやや安っぽい印象だが、値段が値段なのでやむなし。
 買いたてなので少し固く、これからはきこんで馴染ませよう。デザイン的にはまずまずでライブにも使え、普段履きとして履きつぶすことにする。