2017年10月2日月曜日

ライブにニットベスト

 9年前に2千円で買ったベストの劣化が激しく、生地がヨタってしまって、とても人前では着られない状態。春から秋にかけての普段着やライブ衣装として常用してきたが、代替品がなかなか見つからなかった。

 これまでのベストは色や形が気に入っていたので、古いズボンから型取りして自作してみたが、やはり買ったものと比べると見劣りする。あちこち探し回ったすえ、ホームセンターの作業着コーナーでネイビーの作業用ベストを見つけた。
 あくまで作業用なので生地は厚く、作りもごつい。しかし、形はまずまずで、何より価格が千円強と安い。ひとまず買って余分な胸ポケット2つを取り去り、形をシンプルに改造した。これがちょうど1年前のこと。


 以降、古いベストの出番はなくなったが、いざ新しいベストをライブで着てみると、生地がポリエステル100%でシワにはなりにくいが、テカリが激しい。見映えとしてはいまひとつだったが、やむなく着続けていた。
 最近になってネット通販で綿100%のニットベストを見つけた。販売主はセシールで、モデルは女子高生。どうやら学生用らしい。
 しかし、前開きのボタン止めで、色は欲しかった黒。サイドポケットもついている。価格は2,160円だが、初回購入に限って送料は無料だという。しばし迷ったが、結局買った。


 ライブ衣装としてベストを着る場合、シャツやストールに合わせやすいのは、なんといっても濃いめの無彩色系。黒かチャコール、ネイビーかコゲ茶など、ごく限られる。さらには、シワになりにくく、光が反射せず、襟がなくて前開きと、条件は多岐にわたる。
 ニットベストは初めて着るが、各種条件はクリアしている。いよいよ寒くなってライブでベストを着る機会は来春まで持ち越しになりそうだが、使えることを期待しよう。