2017年10月13日金曜日

消費受難

 2日前のハナシ。午前中のライブ終了後に、先方から昼食をぜひどうぞと勧められた。席割りには私の名も記されていて、最前列上座の所長の前。周囲には区や社会福祉協議会の要職の方々がズラリ並んでいたが、あいにくその日は午後に息子一家とイオンで待合せていた。
 事情を率直にお話ししてお先に失礼したが、時計はすでに12時を回っていて、空腹であることは確か。車の中で妻が持たせてくれたオニギリを食べながら待合せのイオンへと向かう。
 約束の13時少し前にイオンに着いた。実はこの日イオンでもうひとつ用事があり、孫娘の成長で不要になった車用のベビーシートをリサイクルショップで売るつもりだった。
 先日イオンに妻と行った際、スタジオアリスのすぐ前にリサイクルショップが開店していて、中古のベビー用品が多数並んでいる。写真館の前なのでニーズも多く、買取価格も高いのでは?と期待した。

 ところが、その店がどこにも見当たらない。記憶違いかと別フロアーも探したが、やはり見つからない。近くで商品陳列をしていた方に尋ねると、「その店なら最近になって閉店しました」との返答。事前にネットで存在を確かめていたので、正直驚いた。


 ふと胸騒ぎがして1階にテナントで入っているスイートポテトの店を探してみたが、案の定こちらも撤退して跡形もない。昨年末に出店したばかりだったが、どうしたことか。
 実はよく買いに行っていた自宅近くの本店も最近ずっとブラインドが閉まったままで、気になっていた。ネットで調べてみると、販売不振で6月末で事業停止(倒産)したらしい。道外からも客がくる名物店だったのに惜しい。

 これに関連するが、自宅近くの不二家もつい最近閉店してしまった。越してきた18年前にはすでに営業していて、誕生ケーキなどよく買っていた。価格が安く、店員の応対にも好感を持っていたが、やはり販売不振だったのだろう。
「イザナギを凌ぐ好景気」などと言っているが、庶民の財布は固く、消費は低迷を続けている。特に販売系の事業維持は想像以上に難しいらしい。生き残りには一歩先を見越した創意工夫が必須のようだ。
 その後息子一家と合流し、自宅で妻と私の合同誕生会をやった。このところ成長著しい孫娘と楽しく遊ぶ。かなり歩けるようになったことで行動範囲が広がり、コミュニケーション能力も一段と進んだ。
 試しにDIYの端材を与えてみたら、椅子の上で自由に積み始める。積み木はまだやってないそうだが、大人の指導なしで3段まで積み、親も驚いていた。相変わらず「本来はオモチャではない物」で遊ぶのが得意。

 お嫁さん心づくしの誕生ケーキは、車の中が荷物でギチギチで積み方が悪かったのか少し型崩れしていたが、これまで食べたことのない美味しいものだった。
 またひとつ年を重ねて、じわりと70代に近づいた。あまり実感はないが。