2015年1月28日水曜日

冬物バーゲンに遭遇

 妻の求めに応じ、私にしては早朝となる8時半に家を出て、最寄りのハローワークを目指す。バスやJR、地下鉄を乗り継いで一人でも行けなくはないが、膝の弱い妻にとって冬は、足元があまりに悪すぎる。
 折しも、妻が昨年まで働いていた職場の同僚が凍結路で転んで膝の皿を割ってしまい、入院中とか。金は無理でも時間の融通なら効く我が身、車であれば少なくとも転倒の不安はない。

 9時半ころに終わって、さてどうしようかと思案したが、帰路にあるイオンが開いているのでは?と思って妻に問うと、確か開いているはず、という。
 冬物バーゲンをやっている時期だなと思い、売場を散策していたら、インナー付の洒落たジャンパーを発見。定価12,800円が1/3の4,200円ではないか。
 15年着た薄手のグレーのジャンパーが、つい先日ファスナーが壊れてしまい、だましだまし着ている状態。色はらくだ色でガラリ気分が変わり、インナーを外せば春先にも着られる。
 迷わず買おうとしたら、運転手をずっとやってくれたお礼にと、妻が全額だしてくれた。


 その後、別の売場で冬物ブーツのバーゲン品を発見。定価3,900円が半分以下の1,550円だ。
 除雪用長靴を除き、冬靴は一足をカタキのようにずっと履いている。雪深いときは除雪用長靴で車を運転することも多い。ブーツが一足あればバリエーションが広がる。

 こちらも長年の課題だったので、迷わず買った。ベージュ、茶、黒の3色あったが、茶を選択。上を折って裏地を見せて履けるようにもなっているが、まあ、ごく普通にヒモでしばって履くつもりでいる。
 上の写真に使ったグレー系のストールは、これまた最近アマゾンで送料込み500円と格安で入手したもの。細めで柔らかく、160センチあるので、いろいろな巻き方ができる。

 久々に衣料品関係をまとめて買ったが、いずれも弾き語り活動を意識したもの。デザイン系の仕事で外に打合せに出ることがなくなり、衣料品も以前とは選ぶ基準がガラリ変わった。これも時の流れである。