2015年1月21日水曜日

やっぱり雪下ろし

 一時は降ったり解けたりを繰り返していた雪が、先週末から一気にまとまって降り、近隣アメダスの積雪深も一時160センチを超えた。
 自宅から2キロほど南にある土木センターの積雪深も118センチに到達。どちらも平年値を大きく上回る数値で、1月としては記録的。

 例年一回はやる玄関前車庫の雪下ろしに関し、(今年はやらずに過ごせるか…)と、一時は甘い期待を抱いたが、昨日のドカ雪で最深部はゆうに1メートルを超えている。
 数年前に増設した車庫の中間柱が数ミリ沈んだ以外に大きな問題は出てないが、カラリと晴れ上がったのを機に、結局今年も雪下ろしをすることにした。


 1月中旬にプラスの気温がしばし続き、その時期の雪は固くしまって扱いにくい。昨日も2時間除雪作業をしたばかりなので、さすがに身体が重い。
 幸いに、持病の腰痛は出ていない。作業後にいつもやっている腰痛体操が効いているのか。

 アルミ製スコップで少しずつ砕いて処理したが、それでも一気に片づけるのは無理があったので、30分ほどで休憩をとった。


 残り僅かとなったとき、突然「バキッ」と異音がし、スコップがつけ根からボッキリ折れてしまった。あまりの負荷に耐えられず、3本あったリベットが全部とれている。買って数年しか経ってないが、前代未聞のこと。
 中途半端はイヤなので、応急処置をして残りもきれいに片づけた。足元が滑るので、屋根面数センチの雪を残すつもりでいたが、作業の流れで今年は全撤去。まさかとは思うが、過去に数回ある「ひと冬に2度の雪下ろし」だけは勘弁して欲しい。