2014年4月29日火曜日

ブログ移行ハイペース

 一昨日あたりから、オニのような勢いで新ブログへの移行作業中。閉鎖までの日数から逆算して、当初は1日100記事くらいのペースでやるつもりが、いざ始めると元来の凝り性の気質がムクムクと頭をもたげ、1日200記事を超えるハイペース。この分だと、5月上旬には完全移行可能となる。

 当初はBloggerのインポート機能が不調で、1記事ずつ完全手作業でやっていた。ところが50記事を超えたあたりで、「あなたは1日の限度を超えて記事を書いている。人の操作である証しに、以下の文字を入力しなさい」などと、厄介なメッセージが出るようになった。


 ブログを記すロボットがいるとは驚きだが、このグニャグニャ文字メッセージが、いかにもウザい。読み取って入力するのが大変な手間で、移行ペースが極端に落ちた。
 たまらずに「インポートがうまく出来ません」と、画像つきのクレームをBloggerに送信したら、程なくして問題が解決された。
 インポート時にもグニャグニャ文字は表示されるが、1回で350記事(約1年分)前後が一気に移行されるので、かなり楽。いまやっているのは記事毎に画像を表示させ、日付を修正する作業。さらには新機能であるカテゴリ分類も同時にやっている。

 まだ使えるジオログの過去記事からコピペしているが、だいたい1記事1分のスピードでやれる。手作業で全2500記事移行など、期限までやれるかどうか不安だったが、ヤル気次第で何とかなるものだ。