2014年4月18日金曜日

ブログ移転先模索中

 ジオログの閉鎖に伴い、移行すべき新しいブログの調査に終日追われる。普段、定期閲覧している他のブログのうち、デザインがすっきりしているものを中心に、ヤフーブログからの移行が可能かどうかも併せて調査。
 ヤフーブログにはインポートは可能だが、エクスポートは原則できない。だが、専用アプリケーションを使えば、不可能ではないようだ。
 移転先の最有力候補はBloggerである。グーグルの提供するブログで、無料でしかも広告がない。ディスク容量もG-mailこみで15Gと、ほとんど気にせず使える量。
 グーグルのアカウントはすでに持っているので、早めにブログ枠だけは確保しておこうと手続きしたら、まずはGoogle+に加入しないとダメだとか。SNS系はツイッターのみにしておきたかったが、やむなく加入した。
 幸いに「tomtombox」というアカウントは空いていて、ひとまず権利を確保。テスト記事を適当に書いて、あれこれ体裁を整えたが、まずまず使えそう。あとは何とかして現状の全記事を転送させることだ。


 Bloggerにはジオログにはなかった「ラベル」という概念がある。一般には「カテゴリ分類」と呼ばれるもので、記事ごとに「DIY」「音楽」「デザイン」などのラベルを付けておけば、まとめて検索表示が可能となる。
 記事一覧やリンク設定、ブログ内部検索機能や訪問カウンタ(閲覧状況)なども標準でついている。本格移行は5月あたりからになりそうだ。