2014年4月17日木曜日

ブログ打切り通告

 あれこれと忙しく、ズルズルと先延ばしにしてあったが、天気もよいので町内街路灯の番号確認をやった。前年度に札幌市に移管した街路灯が、4/1付で市の登録番号表示板がつけられている。それを確認し、基本台帳を修正する必要がある。

 町内をぐるり一巡し、新しくなった5基の番号をメモ。家に戻ってPC内にある台帳を修正し、ついでに他の書類も最新情報に更新した。いわば町内会防犯部長としての、最後の役目のようなもの。
 残った作業は新役員の修正記入だけで、これは来週の総会後に決まる。気になっていた作業がやっと終わり、ようやくスッキリした。


_夕方にヤフーから突然の連絡があり、常用しているこのブログ(ジオログ)が6/8で完全打ち切りになるという。その他、カウンターや掲示板、HPのアクセス解析なども同時に打ち切りとなるらしい。
 ブログはシンプルで重宝していたし、他のサービスも掲示板以外は常用していた。ブログは希望すれば丸ごと「ヤフーブログ」に移行されるというので、ひとまず手続きだけは済ませた。それにしても、あまりに唐突すぎる。
 推測だが、これまで同じヤフー内に2つあったブログを、ひとつに統一してコストダウンを図ろうというのが背景にあるのではないか。つまりは消費税率アップ対策の一環である。
 目下調査中だが、移行先のヤフーブログにはCMが強制表示されるらしい。レイアウトもこれまでよりゴチャゴチャしている印象で、あらゆる面でシンプルを好む私のスタイルには、合わない感じがする。
 移行には数日かかりそうだが、設定でどうしても不満があるようなら、ブログ移行も考えておく必要がある。やるべきこと、やりたいこと満載のなかで、面倒な作業が加わってしまった。