2014年4月13日日曜日

キッチンタイマー

 妻が職場の同僚から、奇妙なキッチンタイマーをもらってきた。ネスカフェのロゴが入っているので、たぶんインスタント珈琲のオマケか景品の類い。
 これまでは、以前に仕事の作業時間を計測するために買ったストップウォッチをタイマー代りに使っていたが、エラく接触が悪い。100円ショップで代替品を探そうと考えていた矢先だったので、好都合である。
(ちなみに、仕事用ストップウォッチは、パソコンでCGパースを描くようになってから、全てPC内蔵のストップウォッチにとって変わってしまい、無用の長物と化した)


 新品なので動作は正確だが、いまいち使い勝手が悪い。通常のカウントアップ(加算)方式以外にカウントダウン方式もあって、操作が複雑。最も分かりづらいのは、ゼロにリセットする手段で、「分」と「秒」のボタンを同時に押す、というもの。
 この種のタイマーのリセット方式は、だいたいはスタートボタンの2度押しと相場が決まっているものだが、そうではない。妻も操作法が分からず、しばし使ったままの状態に放置してあった。

 タマゴ型の本体の一部に、なぜか液体が入っているのも不可思議。立てかけるスタンドの脚が、かなりチャチで転びやすい。タダなのでやむを得ないが、もっと工夫の余地があった気がする。