2014年4月10日木曜日

時に素で歌う

_昨日試したエフェクターRFX-300とCM-30の組み合わせ、なかなかいい感じで、まるで自分の歌がうまくなったように感じるから不思議。単に生音にリバーブの効果をかけたに過ぎないが、これほどまでに違うとはオドロキ。
「銭湯で歌うと誰でもうまく聞こえる」という話が昔あったが、つまりはナチュラルリバーブのことであって、実際にうまくなっているわけではない。
 高価なPAの前で歌っても時に同じ現象が起きるが、こちらも単に「うまくなったように錯覚している」だけで、自分のテクニックが向上しているわけではない。勘違いしないことだ。

 勘違いを積み重ねていると、どこかに落とし穴が待ち受けているかもしれない。これを避けるには、ときどき自分を素の状態にし、エフェクターなしのPAで歌うか、いっそPAなしで練習すること。
 ごまかしが一切効かないので、ちょっとした音程のズレなど、丸ごとそのまま耳に届いて自分の下手さ加減がよく分かる。酔うことなく、冷静に修正が叶う。
 過度の便利さは、ときに人を温くさせる。