2014年4月21日月曜日

ブログの方向性に迷う

 ジオログからヤフーブログへの移行手続きが完了したとの連絡があった。手続きしたのが17日午後なので、丸4日かかったことになる。
 記事総数ははきりしないが、2006年7月から8年間、80%くらいの頻度で日々書き綴っているので、軽く2000記事は越える。時間がかかるのはやむを得ない。

 新しいブログを確認してみたが、作業中の画像URL変更は反映されてなかった。しかし、記事のソースを分析してみると、画像は全てヤフーの別のURLに保存されている。記事内で画像URLを変更する作業は、あまり意味がない気がしてきた。


_今後の方針をどうすべきか、考えあぐねている。過去の全記事と画像はすでに移行されているので、たとえば昨年までの8年分をアーカイブとしてヤフーブログにそのまま保存しておき、今年1月からの分のみを新規のBloggerに移転する考えもある。
 いろいろ調べているが、ヤフーブログの全内容をそっくりBloggerに移行するのは、可能かどうかはっきりしない。最悪の場合、画像ナシの文章のみ移行、という可能性もある。

 今週はいろいろと予定が詰まっているので、少し時間を置いて考えてみたい。いま書いているジオログ自体は6/8まで有効なので、当面の記事はここに書くことにします。
 妻の誘いで、遅めの昼食は上旬に行ったサイバー回転寿司に行くことになった。平日で給料日前、年金支給日も過ぎたせいか、前回よりも空いていた。
 マグロ、イカ、蒸しエビ、ホッキなど、いつもの好物を一気に注文。飲物は前回同様、アルコールなしのお茶だけだ。相変わらず早くて美味い。数えてみたら、2人で14皿(26個)も食べていた。

 今回の支払いは妻の担当で、1,300円強。前回より1皿分増えたが、大きな違いはない。こうして支払いは交互に分担すると公平なので、今後はツキイチペースで食べに来ることになりそう。