一番難しかったのが写真のアップ。中華Pad内蔵のカメラは精度が悪くてとても使えず、常用するデジカメで撮った写真を使いたい。
デジカメにマイクロSDカードをまず入れ、普通に撮影。カードを中華Padに移し替え、2種類のアプリで加工して明るさやピントを調整。その後、360×270の小容量画像に変換する。
(サイトを軽くするのは、非常に重要。軽いサイトは検索順位が優先される、とも言われる)
android専用のftpアプリで画像を転送。最初の大きな山を越えた。
次なる問題は本文の記載である。実は私のブログは、一部にタグ言語を使っている。普通に記すと愛想のない小さい画像とレイアウトになってしまうので、やむなくやっている。
この面倒な画像表示タグ言語を簡単に打ち込むため、「CopiPe」というアプリを探し出した。定型文を登録しておき、一発でコピペ可能な優れ物。これを使って、オリジナルの切り株画像も瞬時に書き込める。
こんなふうに。
_日本語入力はPCで使っているローマ字入力の設定方法を、ようやく見つけた。しかし、画面上でふれるだけの入力は普段の倍の時間がかかり、練習と割り切らねば、とてもやってられない。
今回の試みは、旅行や外出時などに中華Padのみでブログやツィッターを記載するため。そして、2月からチカチカパフォーマンスでWi‐Fiが無料で使えるようになったのも、きっかけになった。
どうにかひとつの壁を越えられそう。