まずは音源をサンヨー製のICレコーダーからパソコンに取り込んで専用ソフトで編集。USB端子から一発で取り込みたいところだが、あいにくMacパソコンには対応していない。いまどき融通の効かないことであるが、音質や使い勝手はまずまずなので、文句はいうまい。
Windowsのバーチャルソフト「VirtualBox」を起動させ、ここを経由してファイルを取り込む。
次にフリーの音源編集ソフト「Audacity」から曲ごとに細かい編集作業をする。無料とは思えない優れたソフトで、使い方にもかなり慣れてきた。介護施設むけのCDなので、リバーブは軽めに設定した。
曲ごとに3テイクずつ、つまり6つの音源を録音したが、2曲とも2番目に録った音が無難な出来映え。こちらを採用とした。
次にCDレーベルやタイトルの作成に入る。2曲だけなので、歌詞はタイトルの裏面に印刷し、録音情報等は余白に書き込んだ。
写真は撮りためてある中から、明るいイメージのものを選択。タイトルと同じデザインをCDレーベルに転用するのは、昨秋に作ったオリジナルCDと同じやり方だ。
_一晩乾かして明日発送の予定。大雪や仕事、そして腰痛のせいで随分遅れてしまったが、なかなかの出来映えと自己評価。
オマケのつもりで作った音頭調の「笑顔で暮そう」は、簡単な手話ふうの振り付けをつければ、施設のイベント等でも充分に使える感じがする。夢は広がる。