2013年3月27日水曜日

自転車に乗れる

 日中の気温が7度を超えた。平地に雪は多いが、道路上に雪はなく、乾いたアスファルトがむき出し。今年はウッドデッキの上で冬を越した自転車、南からの強い日射で周囲の雪はすっかり解け、いつでも乗れる状態にある。
 ずっと玄関ホールに置いたままにしてある電動除雪機を外に出し、来客用の駐車スペースを再び拡張。ざっと4.5メートル分の幅を確保し、普通車も小型なら停められるようになった。

 北側の固く締まった雪の上を経由し、ウッドデッキから自転車を東の玄関前に移動。空気圧を調整して、乗る準備が整った。2日続けて休暇だった妻、明日から自転車で出勤出来そうだと喜んでいた。
 調べてみたら、昨年より2日も早い。たとえ記録的豪雪であっても、工夫すれば何とかなるものだ。


 路面状況を確認しつつ、妻を乗せて車で皮膚科医院へと向かう。病院は少し離れた商業地区にあって、ここでしか入手不可能な品があり、来たついでにあれこれと必需品を買い込む。

 帰宅後、都心近くまで車でまた出向き、青森からはるばるやってきた音楽系の知人に会う。ネットで6年近い長い交流のある方だが、直接会うのはこの日初めて。
 札幌にちょっとした縁ができたそうで、今後いろいろと交流が広がりそうな気配。