2013年3月17日日曜日

残雪の始末

 あれほど吹き荒れた昨年末からのデザイン系仕事の嵐だったが、ゆるやかな春の気配と共に、パッタリと収まったようだ。昨年と似たような動きで、このままだと年末までまともな仕事はないことになる。
 浮いた時間の使い方はそれなりに考えるので、それはそれで驚きもしないが、一向に減らない雪は全く困りもの。周囲の積雪量はまだ軽く1メートルを越える。

 今冬は2度も雪下ろしをしたせいで、さすがに車庫&物置の屋根に雪はほとんどないが、雪解け水が梁の木材を濡らすので、例年この時期には昇ってきれいに下ろしてしまう。
 しかし、これまた一向に完治の気配がない腰痛の悪化が怖く、穏やかな陽気だった今日も、結局何もせずじまい。


 玄関前に残った残雪もそのままのつもりでいたら、夕方になって犬の小便が汚らしく残っている。全くマナーも何もない。
 いまいましい気持ちでスコップで全部こそげとり、排除したが、力み過ぎたせいか、腰がまたピリピリ傷んだ。冬もしつこいが、我が腰痛もしつこい。スコップでの仕事は当分厳禁のようだ。

 仮に来年以降もこんな状態が続くようだと、この地で生きてゆく自信がちょっとなくなる。しつこい冬は、今後の我が生き方にまで爪痕を深く残しそうな気配。