2011年12月9日金曜日

皮肉な逆転現象

 今年の総括をする時期となったが、仕事の量は開業の年を別にすれば、開業以来29年で過去最低の受注量である。反対に、弾き語り活動の数は再開して7年となる過去最高の32回(予定を含む)で、こちらは過去最高記録。
 特に後半期は日々ほとんど遊んでいるような状態だったが、それでも何とか食べてゆけるのは、29年の自由業歴で学んだ「いいときには備蓄に努める」という必殺ノウハウを活かしたことと、60歳から細々と支給され始めた厚生年金の一部(報酬比例分)の恩恵だろう。

 どっちにしても、こうした仕事と道楽(趣味)の皮肉な逆転現象は、来年からどう生きてゆけばよいのかを、強く示唆するものだと考えている。


 夕方、昨日完成したカエルオブジェを車に積み込み、凍結した道を慎重に運転して展示会場となるカエルヤ珈琲店に届ける。事前にメールで全体写真を送ってはあったが、現物を見て店主のU子さんは「力作ですね!」と、たいそう喜んでいた。
 来年1/10から実施の「豆だらけ展」というイベントで初披露となる模様。案内状にも画像を入れてくれるらしい。展示後にまた告知します。
 その後、某ウクレレ&ギターライブにも参加。以前から気になっていた奏者とボーカリストだったが、場当たり的なトークがなかなか面白かった。狭い会場だったのでボーカルマイクなしでやったことも新鮮。ただ、声の太い人はともかく、細い人にノーマイクは聴き手としてやっぱりキツい。
 2時間近くやった割には曲数が13曲と少なめだったが、90分で20曲近くは軽く歌う私が逆に多すぎるのだろうか?と考えてしまった。「無用なMCはいらないから、曲を多めに」という妻が一緒でなくてよかった。