2011年12月8日木曜日

「カエルの森」完成

 ずっと打ち込んでいいたカエルのオブジェ「カエルの森」がようやく完成した。カフェの展示用だが、横56cm×縦38cmのガリ版の箱を開き、そこに小宇宙を創り上げるというのが基本コンセプト。
 依頼先がカエル狂のためのカフェであり、交代制で展示するというデザインワークのトップバッターを仰せつかった。ネタは何でもよかったが、最初はやはりカエルだろうと、手近な素材をかき集めてカエル作りに勤しんだ。

 当初のイメージに沿って作り続ける途中、店主のアドバイスや新材料の提供などがあり、新しいアイデアの展開なども重なって、ようやく完成に至った。


 素材には晩秋の剪定で発生した自宅の庭木を主に使い、一部に空き瓶の蓋や捨てた衣類から取り外して保存してあったボタンも使った。ベースとなる背景下地には端布を敷き、地面のイメージとなる床面には森の収穫としての豆や木の実を撒いた。
 結果として買った材料はゼロ。この種のデザインワークには金を注ぎ込むケースも少なくないが、私は使わない方針。それが自分の生き方であり、デザインといえども、あくまでその延長線上にある。

 写真は工房での作業中のもので、かなり散らかっている。完成した姿はどうぞお店にてご覧ください。(近日中に公開予定)