2011年11月5日土曜日

携帯番号メール

「携帯番号メール(ショートメッセージ・SMS)」という代物が存在するのをご存知だろうか?携帯電話の同じ機種同士でやり取り可能な、電話番号あての短いメールのことだが、これが今年7月から会社の垣根が取っ払われ、異なる会社の携帯でも自由に使えるようになった。

 文字制限が70文字以内という制限はあるが、私のように携帯の一般メール契約をしていなくとも自由にメールが送信可能で、非常に重宝している。
 送信料はイーモバイルが1通2.1円で、他は1通3.15円。気にするほどの費用ではなく、使い始めて3ヶ月が経ったが、わずかでも有料のせいか、いまのところ迷惑メールの類いは皆無。
 慣れないうちは70文字以内で用件を伝えるのが難しく、悪戦苦闘して結局2通に分けたりしていたが、最近ではすっかり慣れた。ツイッターの140文字制限と同じで、要は慣れである。

「わざわざ電話するほどでもないが、FAXは面倒。相手に負担にならない範囲で、簡単な連絡を」というシーンは日常生活で意外に多い。PCでのメールでは無視されてしまう我が子への連絡も、この携帯電話番号メールだとなぜか返信率100%。なかなか使える。
 携帯のメール機能だけのためにオプション費用を払うか否かずっと迷っていたが、当面はこれでやれそう。