2011年4月30日土曜日

車庫屋根補修佳境

 昨夜は夜更かしもせず、早々に床についた。明けて今日、私にしては早起きし、午前中から車庫屋根の補修に励む。
 手始めに、昨日取り外してあったポリカ波板にこびりついた汚れをていねいに落としていたら、それだけで1時間強もかかってしまった。全部で14枚もあるので、やむを得ない。
 まだ昼前だったが、空腹なので早めの昼食。ちょっと休んで、1時前から次なる作業工程であるスノコ板の補修にとりかかる。
 写真のように部分的に大きく空いている箇所を平均化し、雪下ろし作業でポリカ板に足を載せても割れないようにすることだ。既存のスノコ板の一部を取り外し、張り替えるので新規の材料は不要。


 全部終えたのが午後4時。これでようやく下地処理が完了である。
 いったん家に戻って遅めのお茶を飲む。天気予報では明日から雨なので、せめて壁際くらいは波板を張ってしまいたい。疲れた身体にムチ打って、再度の作業を試みた。

 波板の継ぎ目がスノコ板にピッタリ一致している必要があり、固定位置は非常にデリケート。しかも、継ぎ目には漏水止めのコーキング材を埋める必要がある。6時半までにようやく2列分を張り終える。
 残りはあと4列で、ほぼ先は見えたが、腰も腕もボロボロに疲れている。今日は珍しく弾き語りの練習も中止にし、早めに寝ることにする。