2011年4月26日火曜日

花よりセンベイ

 連休前に墓参りに行くつもりなので、交換したばかりの夏タイヤの空気圧調整に行った。いつも行く近所のセルフスタンドで会員証を見せ、コンプレッサを使わせてもらった。
 無料だが、操作は自分でやらなくてはならない。以前はこの種の作業もスタンド任せだったが、セルフスタンドを利用するようになってからは、すべて自分でやっている。

 ついでに近くのスーパーに寄り、お供え用の菓子と花を買う。霊園でも売っているが、高い。スーパーならほぼ半値。なぜか仏花が店頭になく、代替品として手頃な花束を398円で買った。


 明日行けるかどうかは仕事次第なので、枯らしてはならじとひとまず花瓶に入れ、居間の棚に飾ったら、妻がすかさず「もしかして、私に?」と問う。カーネーションが混じっていたので、「早めの母の日」と勘違いしたか。
 ちゃうちゃう、オヤジの墓前用だと言いつつ、そもそもワタシャあなたの夫であって、子ではないのだよ、母の日はないだろうて、と正論をぶつけると、それもそうネとすぐに納得した。

 実は独身時代や新婚時代には、結構花を買って妻にプレゼントしたもの。年月を重ね、子供の数が増すうち、妻は次第に「花よりセンベイ」という嗜好に変わり、私が花を買って帰ることもなくなった。
 しかし、少なくとも一晩は花の色香を楽しめるはず。妻宛の花のプレゼントは、いずれまた別の機会に考えましょうか。
_不要になったeMac本体の処分を検討中だが、昨年夏に1,500円で処分を引き受けてくれた会社が、すでにCRT一体型のパソコンは有料でも一切引き取っていないという。
 そうなるとメーカーに直接送ってリサイクルしてもらうか、他の店を探すかだ。マックでのリサイクル料は、このタイプだと3,000円で、埼玉にある某中古ショップでは、送るだけで無料で引き受けてくれるとか。この場合の送料が2,000円である。

 念のため、普段よく利用する市内の中古ショップに電話してみたら、別の中古パソコンかモニタを買ってくれれば、無料で引き取るという。2ヶ月前に同じ店でモニタを買ったばかりだが、それほど前ではすでに対象外とのこと。知っていれば当然お願いしていたので、惜しいことをした。
 しかし、その引き換えサービスは今後も継続するそうなので、別のパソコンを買う予定は当面ないが、しばし様子をみようかとも思う。図体がでかく、古いパソコンは、ただ持っているだけでも厄介者になりつつあるのだな、と思い知った。