2011年1月22日土曜日

大雪の爪痕

 早めに起き、仕事に励む。急ぎの物件は昨夜未明に納品したが、広い街区をシミュレートする次の仕事が控えていて、ちょっと手強い。ラフ案を月曜までに出す必要がある。
 一段落したあたりで、玄関前の除雪作業をまたやる。珍しく昨夜の積雪はなかったが、客用の駐車スペースを作るべく、車庫前の雪の壁を少し削り、電動除雪機で跳ね飛ばす。
 3度目ともなると、かなり要領をつかんできて、作業そのものが楽しくなってくるからゲンキンなものだ。


 10分ほどで作業は終了。その後再び仕事に励み、大枠がひとまず完成した。天気がよく、気温もちょうど零度前後。3時のお茶の前に、妻と近隣の週末ディスカウントスーパーまで歩いて行くことになった。
 途中の家々では、多くの人がセッセと雪かきに励んでいた。週末だが、遊びよりもまず雪かきである。
 途中、雪にすっぽりと埋もれたまま、わずかに後部だけが見えている車を発見する。普段は駐車場として使われている空地だが、何らかの理由で雪に埋もれてしまい、放ったらかしにされたのだろう。
 妻とウダウダと大雪の爪痕を確認しつつ、生活必需品を調達して帰る。雪ネタはまだしばらく続きそうな気配。