2010年1月22日金曜日

メモリ増強

 大仕事が一段落したので、溜まっていた雑事を片づけるべく、午後から車で外出。近隣のスーパー→ガソリンスタンド→業者用食材店→大規模商業施設→パソコンショップ→実家と一気にまわる。
 携帯のメモ欄に記入してあった「買物リスト」は、今日でほぼ片づいた。

 実家の母は外出中で留守。雪かきはちゃんとやっていたが、相変わらず節約でストーブを点けてないらしく、部屋が異常に寒い。すぐに点火してしばらく時間をやり過ごしたが、部屋がそれなりに暖かくなっても、母は戻らない。
 おそらく暖をとりに買物か公共施設でも行っているのだろう。いかにも母らしい頑なな生き方で、あまり無理強いすると口論になってしまうので、最近は努めて干渉しないようにしている。


 家に戻り、さっそく買ってきたメモリをパソコンにセットする。512MBの中古だが、1,980円とお買い得で、しかもサムソン製の信頼できる品。前回、メモリをいじった際に再セット法が悪く、認識しないまま使ってしまったので、今回は慎重に作業した。
 めでたく終了し、合計メモリは1024MB(1GB)にアップ。いま使っているeMacではこれが最大値なので、複数のソフトを同時起動した際の動作不安定が、少しはなくなってくれるはず。
 最新のパソコン事情からすれば、これでも少ないほうだろうが、古いOSと古いソフトを主として使っている身としては、充分過ぎるほど。新しければよい、多ければよい、というものではないのだ。