2010年1月1日金曜日

ダラダラな元旦

 昨日から今日にかけ、まさに酒池肉林の日々。よく食べてよく飲んだ。昨夜は末の息子が買ってくれた毛蟹を筆頭に、生寿司やらアワビの刺身が食卓をにぎわした。

 紅白歌合戦はあまり真面目に観てないが、心に残ったのは、いきものがかりのポニョ恵こと、吉岡聖恵。彼女のボーカルは実に伸びやかで、心に響く。
 一緒に聴いていた妻は、訳もなくポロポロと涙を流していたが、気持ちは分かる。酔いの回っていない早い時間に歌ってくれて、よかった。

 ほかに心に残ったのは、チビッコ枠で出た、さくらまや。噂では聞いていたが、彼女も本当にうまい。歌はときに年齢を超越することもある。いずれは演歌界を背負って立つ逸材かもしれない


 明けて今日もまた、午前中からダラダラと食い、そして飲む。明るいうちから飲むのはあまり好きではないのだが、何せ正月だ。
 出していない方から、都合5通もの年賀状をいただき、恐縮しつつ、返信を書く。身体がなまってしまうので、散歩がてらポストに出しにゆくが、道すがら何となく身体が重い。やはり運動不足に違いないと、戻ってから玄関前に少し積もった雪をどかす。


 夕食前にふと思い立って体重計に載ってみたら、56キロ近くもあった。このところ体重は計ってなかったが、つい最近までは53キロ前後だった。いつの間にか3キロも太っている。
 多少縮んだとはいえ、まだ身長は171センチほどあり、世間でいう理想体重は63キロあたりだろうか。56キロでもやせ過ぎなのだが、私のベスト体重は体感的に55キロ前後。自堕落な生活による一時的なものとはいえ、久々に太り過ぎが気になる日々である。