2010年1月14日木曜日

値下げスパイラル

 来月分の仕事の引合いがあった。昨年末にかなりの数を手がけた首都圏の取引先からで、またまた似たような仕事。予算はないが、数はある。こちらもかなりのノウハウを蓄積できたので、次回は楽になるはず。
 それにしても、暇だった去年の今頃が、まるでウソのよう。多忙の直接の要因は、間違いなく値下げ。いわば値下げが仕事を呼ぶ「値下げスパイラル」である。

 例年いまごろは確定申告の資料作りを始めている時期だが、今年はまだ全く手つかず。こちらも暇を見つけてやらねば。


 長年使って調子の悪くなった電動ドライバー、今日になってなぜかまた復活している。ネットで代替品を見繕ったばかりだが、こんな時に道具や電化製品はよく復活するもの。
 しかし、以前から充電式ではなく、コンセントにつなぐタイプの電動ドライバーを物色していたので、やはりアマゾンで買った。

 3,520円で、電動ドライバーで一番大切なトルク値が6Nmある。この数値が小さ過ぎるとパワーがかなり劣るが、経験的に4Nmは欲しい。
 他に大事なのは、ビットの交換がレンチではなく、手だけでできること。(キーレスチャック)逆回転ができること、回転数の変更ができることなどいろいろあるが、今回買った製品はこの全てを満たしている。
 心づもりよりも安く買えた。使い心地に関しては、また後日。